iPhone3G

Welcome to
TAKEI hidenori web site

*Life with M-LEICA style*

| HOME | Favorites | iPhone3G |

更新日 2010-11-06 | 作成日 2008-03-03

iPhone3G

November.08th.2008

iPhone3G 

2008年7月11日。日本でのiPhone 3G発売日。予約は受け付けてくれず、入荷台数も未定という状況下で、当日、ヨドバシカメラ福岡においてとりあえず8GB仕様の予約整理券を手に入れた。・・・が、求めていた16GB仕様は完売となっていた。しかも契約は16:00〜と時間的余裕?がある。

iphone2008a.jpgiPhone3Gそこで諦めないのが私のど根性というかこだわり力。手には福岡にあるソフトバンクショップリスト。郊外だと入荷台数が少なくても倍率は低いのではないか?という都合の良い読みで片っ端から電話を入れてみる。
 そうすると、トリアス久山に5台あるじゃないか!
「まだ1台も売れていませんが、予約、取り置きはできませんよ」という相手に「都市高速道路を使い30分以内に必ず着くから、とりあえず気に留めといて。クロの16GBだからね」とこちらの名前をしっかり伝え記憶させ、クルマを飛ばした。
約20分でトリアス店に到着したときは、きっと眼が血走っていたに違いない。早速、電話に出た若い男性担当者を呼ぶと奥からiPhone3Gブラック16GBが入ったボックスを携えてきた。


iPhoneは、携帯電話というより小さなモバイル・ブック。ネットに繋がるし、iPodとしても使える。iTunesをベースにするので、映像も取り込み観ることができる。加えてアドレスブックやカレンダー、safariのブックマーク、メモなど簡単に同期できるのがうれしい。
何よりもiTunes StoreにあるAPP Storeから豊富なアプリケーションを選びダウンロード、自分仕様、カスタマイズできるのが面白い。とても便利な小さなノートブックに携帯電話が付いていると考えれば、電話としての機能の少なさ、弱点はあまり気にはならない。それに無料バージョンアップも加わり、少しずつ使い勝手が良くなっていっているのが好ましい。

ちなみに、孫正義氏は福岡ヤフードーム、ソフトバンク・ホークスのオーナでもある。また、久留米大学附設高等学校の後輩であるのも奇遇である。医学部志望が多い少数精鋭主義を誇る進学校であるのに、あのホリエモン含め奇才を生み出している。お世話になっている主治医も3学年下で同じ古賀クラスだったというのも、偶然だが縁というものを感じるよ。

gry_Information.png iPhone3G


ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏も「もはや、24時間手放せない」というお気に入り。ヘビーユーザーの私には関係ないが、1ヶ月を経たずして定額パケット通信を2段階に変更するなど低価格化を打ち出している。家人たちにも有無を言わさずソフトバンクへ機種交換させ、ホワイト家族になってもらったが、今まで使っていたauと比較して通信ネットワーク・エリアが狭い。郊外はもちろんのこと、街中でも通話状況が悪くなる場合が多々あるので携帯電話としてはちょいと不満かな。
logo_sbm20080708.jpg

inserted by FC2 system